絵 Web素材

スポンサー広告



Hi-tec-c

HI-TEC-Cペン(0.3/0.4)のインク復活と保存方法&おまけに色表

ハイテックCペンとは水性のゲルインキボールペン
色数が多く(現在:40色)発色がきれい
0.3mmと0.4mmがあり、細い線が書けるペン

その細さ故なのか~?
Hi-tec-cペンは、半分もインクが減らないうちに書けなくなることが多いです。
むしろ買った直後なのに出なかったり・・(^^;)
200円もするので捨てるのも勿体ない!

いろいろ試行錯誤した所、下記のやり方で出てくる様になりました。

そもそもインクが出なくなった理由は
>1.インクの空気詰まり
>2.ペン先の不良
のどちらかだと思います。

方法は簡単で
ペンをばらしてインクの後ろから思いっきり吹けば出ます


hi-tec04.jpg
見てありありとわかるぐらい空気が入っている場合も有効ですが・・・何度も吹かないといけないので、結構きついです。
(↑画像の物をやった時は頬が筋肉痛にorz)
このペンのインクは衝撃を与える事により液状化するので、やる前に振ったり、曲げたりするといいかも?しれません
hai-tec04-2.jpg
また他の方法として、上の図の用に下に落とし衝撃を与える事で気泡が上に抜けます。
ペン先付近に沈殿して固まってるインクも、この方法で押し上げて使えるようになります。

上記方法でも出なかった場合
インクが下まで降りてきてるのに、出ない場合はペン先の不良
実はこのペン先、引っこ抜けるんです!

なので早い話、別のペンからペン先を引っこ抜いて付け替えればOKです
付け替えた後、後ろから吹いて下さい。
※ 引っこ抜く際はペン先が飛ばない様、十分お気をつけください。
hi-tec02.jpg

筆圧高い人は、ペン先が壊れやすいので注意。。。


最後に保存方法です
hui-tec03.jpg
上記にも書きましたが、インクが液状化しやすいので
ペン立てに立てず、横置きでの保存がおすすめです。
縦置きだとペン先から空気が入ったり
逆にペン先からインクが漏れてきたり、、カオスな事になります

hi-tec05.jpg
↑ペンの後ろ側からインク漏れ・・・まっくろ





ペン先がつぶれて中に入ってしまった場合
(2010/10/追記)

hi-tec06.jpg

ペン先がつぶれて幅が太く書けてしまったり、インクが出にくくなったりと
私が持ってるペンの中にもその様なペンがあったんです。
どうにかならないかなーと思って試してみた例です
もしかしたら失敗して使えなくなってしまう場合もありますので、この方法は自己責任で行ってください


hi-tec07.jpg
まず、ペンを分解してインクの部分だけにします。
白と銀色の境線から親指でぐいぐいと押し、離していきます
(接着剤?の様なものでくっついてますので、けっこう力いります)

hi-tec08.jpg

この時に真っ白の接着剤の塊?が見えてきたら、ここでやめた方がいいかもです;
(画像の様な本体部分と同じ色なら大丈夫だと思います)
別のペンで試した時、どうしても接着部分が取れずに伸びていって・・・しょがなくハサミで切ったら元に戻せなくなったので。
白い部分がなんなのか良くわからないのですが、接着剤が多かったのか、はたまた製造時期で造りが違うのかもしれません・・・


hi-tec09.jpg

はい、取れました!


hi-tec10.jpg

あとはペンの先端部分を付け直して調節し、元に戻せばOK!
この時インクが漏れない用にご注意ください。

一度中に入ってしまったペン先は筆圧高いとまた中に入っちゃいますが、この方法ですぐ引っ張りあげれます
めんどくさかったら、接着剤かなんかで止め直しちゃえば良いかも

hi-tec11.jpg
あと、この部分も同じ方法で多分取れます。ただ、インクがどばーーーーって出てくるかと思われます笑
だから、上記方法で失敗してもココ取って別のと差し替えちゃえば使えちゃうってことですね。








追記はおまけの色表です。私が持っている物だけですが。ぼちぼち集めてます
蛍光はたしかオレンジと黄緑があったのは覚えてるんですが、うーん何色あったんだろう?
メタリックーカラーは見たことすらないのでよくわかりません><


Hi-tec-c

ハイテックC(Hi-tec-c)  -色別-

bn.jpg(BN) ブラウン LH-20C3-BN
er.jpg(WR) ワインレッドLH-20C3-WR
r.jpg(R) レッドLH-20C3-R
cp.jpg(CP) コーラルLH-20C3-CP
ep.jpg(EP) エレガンスピンクLH-20C3-EP
crp.jpg(CRP) チェリーピンクLH-20C3-CRP
pup.jpg(PUP) ピュアピンクLH-20C3-PUP
bp.jpg(BP) ベビーピンクLH-20C3-BP
sak.jpg(SAK) さくら LH-20C3-SAK
ma.jpg(MA) モーヴ* LH-20C3-MA
bfu.jpg(BFU) べにふじLH-20C3-BFU
ben.jpg(BEN) べんがら LH-20C3-BEN
v.jpg(V) バイオレットLH-20C3-V
la.jpg(LA) ラベンダー LH-20C3-LA
l.jpg(L) ブルー LH-20C3-L
um.jpg(UM) ウルトラマリン LH-20C3-UM
pd.jpg(PD) ポムパドゥール LH-20C3-PD
al.jpg(AL) アクアブルー LH-20C3-AL
lb.jpg(LB) ライトブルー LH-20C3-LB
ve.jpg(VE) ヴェニット*LH-20C3-VE
sel.jpg(SEL) シアーブルーLH-20C3-SEL
hg.jpg(HG) ハンターグリーン* LH-20C3-HG
g.jpg(G) グリーン LH-20C3-G
eg.jpg(EG) エメラルドグリーン LH-20C3-EG
ag.jpg(AG) アップルグリーン LH-20C3-AG
ol.jpg(OL) オリーヴ*LH-20C3-OL
tg.jpg(TG) ターコイズグリーン*LH-20C3-TG
cl.jpg(CL) クリアブルー LH-20C3-CL
mo.jpg(MO) マンダリンオレンジ LH-20C3-MO
o.jpg(O) オレンジ LH-20C3-O
mg.jpg(MG)マンゴーLH-20C3-MG
y.jpg(Y)イエローLH-20C3-Y
yo.jpg(YO)イエローオーカー*LH-20C3-YO
k.jpg(K)カーキ* LH-20C3-K

*=廃色

めも
■基本カラー LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (1994年)
(B) ブラック
(BB) ブルーブラック
(P) ピンク

■蛍光カラー
■メタリックーカラー LH-20C7-(1998年)

■ヨーロピアンカラー LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2001年)
(CA) カメリア
(TR) トマトレッド

■コスメティックカラー LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2003年)
(SAL) サファイアブルー
(AO) アプリコットオレンジ

■和らぎカラー  LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2005年2月15日)
(UB) うすずみ
(KUR) くりかわ

■キューティーカラー LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2007年10月15日)
(ST)ストロベリー
(MU)マスカット
(SO)ソーダ
(GR)グレープ

ユーザータグ
CATEGORIES
ARCHIVE
08  07  03  02  01  12  11  10  09  01  10  09  07  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
COMMENTS
PROFLIE
Author:ayaha
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

