絵 Web素材

スポンサー広告

スポンサーサイト


2011コンペまとめ

コンペ出揃いましたー!
今年も終わりですね。年賀状かかないと
クリスマスの絵がぜんぜん描けなくて残念


DUSKIN×Pen エコTシャツデザイン大賞
dasukin01.jpgdasukin02.jpg
dasukin03.jpgdasukin04.jpg
エコデザインは前にもどこかであってて、その時は出せなかったので今度こそはーと応募
一時審査の50作品に残れば3万円ってことだったので、最初から3万円狙いでいきました
枚数制限なしだったので、数打ちゃ当たるかなーと5枚
最後1枚はギリギリで完成して送ろうとしたらフォームの入力間違いで期限過ぎてしまったw
ネタ的には気に入ってたんで、また描き直してどっかで使おうと思います・・・

後から気づいた事ですが、テーマが5つほどあったので、一番競争率少なそうな所に送ってれば良かったかも
テーマ考えずに先に描いて振り分ける形にしちゃったから、左上以外は全部「減らすエコ」になってしまった
結果、審査通ったのはアライグマの「繰り返し使うエコ」
繰り返し使う・・・って結構難しいですよね~

2次審査は投票制だったんですが、並び順がランダムだったり、複数投票おkだったり
いろいろ考慮されてるんだなーと思った
投票数が全部発表されてるのにもビビったw
これだけの人が見て投票してくれたのかーとわかって嬉しい
ここに書いても伝わらないけど、投票してくれた方ありがとうございました~


日本酒ラベルコンクール 佐賀県酒造組合
sagasake01.jpgsagasake02.jpg
次はお酒ラベル!仕事がお酒関係だから。酒造組合が主催だから!という理由で応募
郵送で応募だったんで、競争率も低そうな感じ。200前後かな?と予想
プリンタを最近購入したんですが、この時まだなかったのでコンビニに印刷しにいくのが面倒だったー
特に左の絵の明るい水色は印刷に出にくくて、何度か往復したよ・・

枚数は2枚までだったんですけど、時間がなくて右の奴はちょうど描いてた狐面のドット絵を使いまわし
色とか字は一発描きで終わらせちゃいましたけど、こっちが通っちゃいましたね・・・
「あや波(なみ)」は母命名シャレですね!あやはって読める!
私はエヴァだ・・・って思った

投票結果は落選でした~
しかし応募作品がきれいさっぱり消えてるのがうけたw
佐賀はおもしろいねぇ仮装パーティーが楽しそうだった
リアルもやしもんのコスプレがつぼでした
長崎の酒造組合もこういうのやってくれないかな~

オリジナルワイン用ラベルデザイン
mavie01.jpgmavie02.jpg
mavie03.jpgmavie04.jpg
mavie05.jpgmavie06.jpg
mavie07.jpgmavie08.jpgmavie09.jpg
ワインラベルは前例があってわかりやすかったので応募
上半分は合わせて描いて、下半分は私の趣味?です
てかうーん、ちゃんと合わせて描きたかったけど描けませんでしたorz
前年度とかの作品みたらザ商業デザインって感じだったので狙って描くつもりだったのに
頭に浮かんでる状態までは良かったんですけど、描いたらいつもの絵にしかならなかったんだよおお
縦に長い奴好きだけど、ジュースのデザインみたいだもんなw
最後の一枚はテーマに沿ったデザイン描こうと思って当日思いついたけど
ぜんぜん時間たりなくて途中であきらめました

結果はかすりもせず
応募数に驚きました。昨年の4倍とはなにごと
賞品ワインだけなのによく集まったなあ。不思議だ
デザイン的に応募しやすい?のかな

Are you Alice フォトコンテスト
alice01.jpgalice02.jpg
alice03.jpgalice05.jpg
alice04.jpg
絵じゃないけど。小さいサイズのフィギュアを使った写真のコンテストです
これ撮ったときが佐賀ラベル描いてたのかな。時間なくて出すの諦めようかと思ってたんです
でもせっかくフィギュアも買ったし・・・一枚だけでも出そう!と
作品に出てくる青いインクでぐちゃぐちゃになった不思議の国のアリスの本の情景が好きで(ドラマCDですが)
ずっと絵で描きたかったんですが、まさか作る事になるとは
本は紙を切ってから、コーヒーやら紅茶等で染めて、乾かして、ハイテックで文字書いて
透明水彩でインク部分を描く
けっこうそれっぽくなって嬉しいv

いざ撮ろうという時になって応募のテーマが楽しい・思わず笑顔になっちゃうような・・・と書いてあるの見つけて
やばい、めっちゃ暗いよ。本びりびりっすよ。。どうしたもんかと考えて
持ってる飴をどうにか生かしたいなーと思ってて、飴が本から出てくるっていうのは?いいかも?
アリスちゃんもこれで少し報われた気分に?(・・・ならないかw

出したのは左上の奴と、もう二枚ジャム使った右下の奴と水の奴
透明のプラケースに水入れてアリスやら作った本の紙やらを投げ込んで撮ったんだけど
全然上手くいかない!紙が水でだんだん普通の紙にw
青の絵の具たらしてみたりしたけど、別に変わった感じにはならなかった残念

結果は左上の奴が入選してました~
当選メールにアッサム賞って書いてあったから
4番目?5番目ぐらいの賞なのか!?何がもらえるんだ!?って
wktkしながら見に行ってみたら、まさかの一番上の賞だったよ!びっくりしたよ!

好きな作品だから、めちゃくちゃ嬉しかったよ!
二宮先生のファンでもあり、審査員にも入ってたから見てるだろうし(どう評価されたかはわからないけどw
賞品のサイン色紙がかーなーり楽しみなんですが!

送るの諦めなくて良かったよー・・・
とにかく出してみるのって大事ですね




今年これで最後かな
あと一回ぐらい更新できるかな
今年はやりたい事があったんですけど、できなくて来年に持ち越し
コンペは今年はもう終わりだーと思ってたんですが
Fc2のブログがテンプレ募集してるんで出したいんですけど
デザインに自信ないわ、CSSわかってないわで無理かも
できたら1個ぐらい出したい!
コメント

すげえ、めちゃくちゃ応募してますねw
俺は今年けっこう頑張った気でいたけど、まだまだだったな…
何はともあれ、エコデザインとアッサム賞おめでとうございます!
エコTシャツ、確かにアライグマのが一番良いと思いますよ。泡で縁取ってるのがいいですね。電源プラグもなかなか。3万か…いいなあ
俺が描くなら…減らすエコでこう、人の死体がたくさん…人類が減るのが一番のエコ的な破滅主義を前面に…だめか。
ワインは3段目右が好きです。あや波も良いですね。俺もエヴァだと思いますけど…
前回の分ですが、塩で塗るとは…いや、コーヒーで塗ったことは俺もありましたが、塩すら使うのか…

枚数は結構こなしたつもりですが、全体的に雑気味になっちゃいました
今見ると英字の部分とかがひどかったり・・・
最初に書き始めたのがアライグマだったんですが
泡んとこは締切当日までは何もなくてベタ塗りだったんですよ
ギリギリまで調整して良かったです

エコ活動=自殺みたいな感じですかwたしかに最大のエコですね
ワインはモダン・レトロを意識してて、3段目とかそうですが
色が自分で並べるときにどっちが赤ワインなのかわかんなくてダメだなって思いましたw
やっぱエヴァか!エヴァが敗因か~w

塩の奴は前に知って試してみたんですが、ちゃんと調べてからやるべきでした・・・
色が乾く前に塩を振りかけると結晶の様に色が抜けるんですが、一粒二粒でいいのに何粒も振りかけちゃって上手くなりませんでした
コーヒーって紙染めるのしか使ったことなかったですが、塗るって水墨画みたいな?セピア色で良さそうですね

すげー!
いっぱいおつかれさまでした。
そしておめでとうございます!

オレの場合、あざとく企業側の心理を読んで自滅するタイプだって改めて痛感した一年でした・・・って1個しか応募してないつーね;

コンセントとプラグのやついいですね。
素材は無機質だけど色彩が柔らかくて全体的に暖かい印象になってて好きです。

あや波はオレもエヴァを彷彿しました。
もういっそ中心の少女を青髪でほうたいとか・・・

お、ありがとうございますーv
企業側の心理ですかーw難しいですよね
審査員が誰なのかわかっていれば調べたりしますし
いろいろ考えて送ってるけど、それが合ってるかはわからないんですよね
コンテストなんて宣伝でしかないですし、選んでるのも適当なのかな~とか
まぁ深く考えず描きたいもん描いちゃえばいいのかもしれない・・・

コンセントは線のツール?で描いたんですけど
慣れてなくて結構時間かかりました
背景は最初色が真っ赤だったんですよー。エコっぽくないので変えました
そのおかげで一番時間かかってるフィルタ加工した部分がまったく見えなくなちゃいましたが・・

青髪でほうたいwwたしかに髪型ちょっと似てるし
私エヴァをほとんど知らなかったときは「綾波」を「あやなみ」なのか「あやは」なのかずっと気になってたんですよ。名前かぶりしてなくて良かったですけど、こんなとこでかぶるとは・・・
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






ユーザータグ
CATEGORIES
ARCHIVE
08  07  03  02  01  12  11  10  09  01  10  09  07  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
COMMENTS
PROFLIE
Author:ayaha
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

