絵 Web素材

スポンサー広告

スポンサーサイト


hi-tec-c



ka-ki.jpg
水彩色鉛筆での着色の場合、主線にはPILOTのハイテックCを使ってます。
先日、愛用していた色を失くしてしまい、買いに探しに行ったら廃盤になってましたorz
画像の「カーキ」です。
何でなくなったんだよおおお。いい感じの色だったのに…。
茶色が欲しい。ブラウンは赤過ぎるし、濃いし。
どっかに売れ残ってないかなあ。

ハイテックCってサイトみるとかなり色数多いんですね。ピンクと水色が特に多い。
何色かは廃盤になっていて、オリーヴとかもあったらしい。オリーヴとか欲しいよ!なんで廃盤!?


girl_50.jpg

しょうがないので、新しく「マンゴー」買ってきました。黄色すぎず、オレンジすぎず、いい色です。しかし薄い
コメント

ハイテックC昔バンバカ使ってました。今はたまにしか使わないですけど。
あれは細さが売りみたいだけど細すぎるとインクの出が安定しなくてイライラします;
限定色も多いですよね。青系の深い色が好きです。セピアとかカーキがあったのは知らなかった…惜しい事しましたね;また期間限定でいい色が出ることを願って☆
主線用にセピアだけカラーインク持ってますけど宝物殿に厳重に仕舞い込まれて早ン年です…。この頃ピグマばっかり使ってます。
あ、前コメのお金本、お金がないっの同人です。今検索したらめっちゃ堅いのしかヒットしなくてビビりました。。私の略し方が一般的でないのか、ブームが去って久しいのかどっちかですorz

>>宮城ま咲さん

>あれは細さが売りみたいだけど細すぎるとインクの出が安定しなくてイライラします;

わかります!わかります!ですよねー
私は0.3を愛用していますが、よく出なくなったりします。しかも直らないっていう…
でも0.4だと太すぎるんですよ。太すぎる上にやたらインクの出がいい奴とかあって、めちゃ不安定なペンです。立てて置くとインクが流れてすごい事になりますし、どうなってんでしょうかね。

カラーインクって、つけペンみたいにして使うんでしたっけ??使ったことないんですが、高い&こぼしそうなイメージ(笑

あああお金がないですよね!ですよね。お金っていったらそれしかないですよねー・・・でも実は名前しか知らなくて検索して初めて絵柄を見ました。
メジャーな略し方ってなのなんなんでしょうね。金無本とか?漢字略って多いし。。

俺も使ってましたねー
つっても黒ばっかでしたけどね。昔はモノクロイラストばっかだったんで。
いかに細い線を描くかに燃えてた頃ですよ。
色の種類が少なくなったのか…
昔はそうでもなかったですが、最近は普通の人でもパソコンで彩色とか当たり前になってきてますからね。
そういう煽りもあるのかもです。
実際、最近は黒で下書きして、スキャンした後に線の色を変えたりするので、カラーイラストの時も気にせず黒ペン使うようになってしまいました。
マンゴーはスキャンで飛びそうですねーでも色合いは言い感じです。暖色最高!

へーーーー!
先にこちらを読んでおけばよかった・・・。

アナログは下書きだけで、あとはPCでしか絵を描かなかったんですけど、今後はなにかとアナログで書くことも増えそうなんで参考になります。
さらに言うと黄系を使いこなせないので色使い的にも参考になります。黄色は軽くMが入ったくらいの色がいいですね。

>>Dr.サボテンさん
黒は使った事ないかもなあ。。色の種類は少なくなったっていうより、増えては減りを繰り返してるんじゃないかと。
前はラメ入りとかあったらしいです。見たことないですけど。
パソコン彩色が当たり前か~そうなると逆にアナログ描きしたくなりますね
マンゴーなかなか良かったです。主線明るい色だと塗り難いんですけど、混ぜたりするのには使えそうです。

>>kowjuさん
Mが違う意味のMで読んじゃって「(・△・)?」ってなりましたww
黄色は蛍光みたいなめちゃ黄色!って感じだと浮くんで、なんか混ぜるのは良いかも知れないですねー
参考になるなら良かったです。夏場は暑くてアナログ描きばかりだったんで、色鉛筆絵はまた載せると思います。
アナログほんと難しいですよね。PCに取り込んで左右反転してみると軽く凹みます。
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






ユーザータグ
CATEGORIES
ARCHIVE
08  07  03  02  01  12  11  10  09  01  10  09  07  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
COMMENTS
PROFLIE
Author:ayaha
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

