絵 Web素材

スポンサー広告

スポンサーサイト


2010

あけおめです・・・
最近、すごい・・・中学生にみられます・・・なんなんでしょうか・・・
しかも皆さん褒め言葉として使ってるみたいで・・・「若く見えていいじゃないですかー!」って・・・
だって中学生って高くみても15でしょう?7個も下にみえんの!?喜べねーよ!!

弟は高3なんですが、そうなると私は妹ですが
弟にお前はいくつに見えるのか?と訊いたら、中3に見られるそうで
「今度、もう卒業なのー?」
「はい、そうです」
「高校受験がんばってね^^」
「は…え!?」みたいになるそうだ。

ここで問題は私は中学の何年に見えてんのか?ということですね
弟と私はまったく顔が似てないので、一緒に歩いてたら同級生カップルとか思われそうorz


2010_04.jpg
毎年恒例、今年使った年賀状晒しです
今年はももいろ年賀状(色ついた奴)使ったので背景も文字もなしにしてみました

色づけはPCじゃなく透明水彩!
下書き(アナログ)→線画(デジタル)→塗り(アナログ)→加工(デジタル)
というめんどくさい事してみました
線画を写す時は印刷じゃなく、PCの画面の光を利用してトレス台のように写すんですよー(ひどい

2010_02.jpg
最初、ハガキサイズの画用紙に描いてみたんですが(右側)、まったく色がのらず・・・途中でやめて
水彩紙にもう一度塗りなおしました(左側)

ぜんっぜん、色が違う!!!
同じ色使ってるのにこんなに発色違うもん??すごいなあ
やっぱ画用紙は水彩に向いてないんだね。オレンジ色のスケブたんは発色良かったから、使えるかなと思ったんだけど

2010_03.jpg

こっちは職場から出す分のやつ。猪あたりから毎年私が作ってます
トラスキーなんでのりのりで描いたりましたよ。リアルトラいいよねー
犬より猫より、小さいホワイトタイガーを飼いたい
しかし白黒絵って難しいですね。。。色に頼れない…装飾センスなさすぎてどうしよう
時間があれば奇抜色で塗ってやりたかった(`皿´)
--------------


ハイテック記事、完成しました

昨日も検索で来られた方がいらして・・・ああ・・・
調べてみたら検索フレーズ「 hi-tec-c インク 出ない」がどうどう一位でしたよ
このペンってインクが中で移動しやすいってのもあるけど、ペン先つぶれやすいってのもあるのかなー?

色表も作ってみましたが、並べてみると色鉛筆か!って突っ込みたくなる
ピンクの色多すぎだろーほんとビビたる違いなんですよね
それよりオリーブを・・・と言いたくなる

また購入した色がいくつかあるので、今度スキャンして加えますー

コメント

若く見られることはいいことですよ。
見た目が若いと心も若くいられて、なおかつポジティヴでいられて、多少の無茶も多めに見てね☆なんせ若いからっ!てへっ!って気分になれてやりたい放題じゃないですか。オレの個人的な見解ですが。

年賀絵はめちゃかわいーですね。つか用紙でそんなにテイストが全然変わっちゃうんですか!?アナログは奥が深い。おれにゃ絶対無理・・・

アナログとデジタルの複雑に混在した作業工程もあれなんですが、モニタをトレース台のようにして・・・ってのがすげー。モニタに表示した線画をモニタにへばりついて写すってことですよね?その作業光景を想像するともっとすげー。

>>Kowjuさん
そうですね~多少の無茶や失敗が、多めに見られるってのはありますね。女って時点で甘くみられますからね。そこだけはラッキーだな、と(笑
若くっていうか子供に見られれるってのが、困り者なんですよね。遺伝のようなので諦めるしかないですが。。今度間違えられたら否定するの面倒なんで中学生って事にしときます

用紙は前にも一度使ったことあって、その時はそんなに違いなかったんですよ
気温とかも関係あるなんて聞いた事ありますが、それでなんですかね…私もビックリでした

そうそうモニタにへばりついて写すんですよ~v
その光景を写真に撮ろうかと考えたんですけど、右手にシャーペン、左手で用紙押さえてたんで無理でした;
この方法は結構前からやってるんですよね。
モニタ上だと用紙に合わせての拡大縮小も楽なんですよー。
そもそもプリンタもトレス台も持ってないので、そうするしかなかったという…
ノーパソなら後ろまで倒しちゃえば、ほんとにトレス台のように使えちゃいますよ!おすすめ・・・ですがモニタに対して虐待してる気分になります。シャーペンだと特に

俺は老けて見られるので羨ましい限りですが、どうせなら思い切って小学生に間違えられるほうがいいですよね。電車賃と映画料金的に考えて。

むかーし水彩画描いてたときは、画用紙のスケッチブック使ってたんですが、何かの時にケント紙に書いたらまったく色のらなくて爆笑だったのを思い出しました。
でも、こうしてみると、右は右でなかなか良い感じじゃないですか?

ノーパソでトレース、俺もたまにやってますよ…
俺以外にやってる人がいたとは…
スキャナ無かった頃は、紙に書いた絵の上にサランラップのせてなぞって、それをモニタにはっつけて、またマウスでなぞるという、逆パターンもやってました。
ラップスキャンと名付けました。

>>サボテンさん
お、小学生って映画料金安いんですっけ?小学生は学生証なんてないから、小学生です!って言えば入れちゃうんでしょうか

ケント紙って色のらないんですかーそういえば使ったことないかも
右良い感じです?最後まで塗ろうかな~すごい中途半端なとこで投げ出してしまったし

PCでトレースやってる人いたーーー!!笑
多分いるだろうなとは思ってましたが、ラップスキャン・・・!その発想はなかったです
デジタルなのにアナログな感じで良いですね
デジカメない頃は、ペンタブに紙をのせて、その上からなぞるなんてやり方やってましたが、手元と画面両方は見えないんで上手くいかなかったんですよね
ラップにそんな使い方があったとは・・・勉強になりました
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






ユーザータグ
CATEGORIES
ARCHIVE
08  07  03  02  01  12  11  10  09  01  10  09  07  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
COMMENTS
PROFLIE
Author:ayaha
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

