絵 Web素材

スポンサー広告



Hi-tec-c

HI-TEC-Cペン(0.3/0.4)のインク復活と保存方法&おまけに色表

ハイテックCペンとは水性のゲルインキボールペン
色数が多く(現在:40色)発色がきれい
0.3mmと0.4mmがあり、細い線が書けるペン

その細さ故なのか~?
Hi-tec-cペンは、半分もインクが減らないうちに書けなくなることが多いです。
むしろ買った直後なのに出なかったり・・(^^;)
200円もするので捨てるのも勿体ない!

いろいろ試行錯誤した所、下記のやり方で出てくる様になりました。

そもそもインクが出なくなった理由は
>1.インクの空気詰まり
>2.ペン先の不良
のどちらかだと思います。

方法は簡単で
ペンをばらしてインクの後ろから思いっきり吹けば出ます


hi-tec04.jpg
見てありありとわかるぐらい空気が入っている場合も有効ですが・・・何度も吹かないといけないので、結構きついです。
(↑画像の物をやった時は頬が筋肉痛にorz)
このペンのインクは衝撃を与える事により液状化するので、やる前に振ったり、曲げたりするといいかも?しれません
hai-tec04-2.jpg
また他の方法として、上の図の用に下に落とし衝撃を与える事で気泡が上に抜けます。
ペン先付近に沈殿して固まってるインクも、この方法で押し上げて使えるようになります。

上記方法でも出なかった場合
インクが下まで降りてきてるのに、出ない場合はペン先の不良
実はこのペン先、引っこ抜けるんです!

なので早い話、別のペンからペン先を引っこ抜いて付け替えればOKです
付け替えた後、後ろから吹いて下さい。
※ 引っこ抜く際はペン先が飛ばない様、十分お気をつけください。
hi-tec02.jpg

筆圧高い人は、ペン先が壊れやすいので注意。。。


最後に保存方法です
hui-tec03.jpg
上記にも書きましたが、インクが液状化しやすいので
ペン立てに立てず、横置きでの保存がおすすめです。
縦置きだとペン先から空気が入ったり
逆にペン先からインクが漏れてきたり、、カオスな事になります

hi-tec05.jpg
↑ペンの後ろ側からインク漏れ・・・まっくろ





ペン先がつぶれて中に入ってしまった場合
(2010/10/追記)

hi-tec06.jpg

ペン先がつぶれて幅が太く書けてしまったり、インクが出にくくなったりと
私が持ってるペンの中にもその様なペンがあったんです。
どうにかならないかなーと思って試してみた例です
もしかしたら失敗して使えなくなってしまう場合もありますので、この方法は自己責任で行ってください


hi-tec07.jpg
まず、ペンを分解してインクの部分だけにします。
白と銀色の境線から親指でぐいぐいと押し、離していきます
(接着剤?の様なものでくっついてますので、けっこう力いります)

hi-tec08.jpg

この時に真っ白の接着剤の塊?が見えてきたら、ここでやめた方がいいかもです;
(画像の様な本体部分と同じ色なら大丈夫だと思います)
別のペンで試した時、どうしても接着部分が取れずに伸びていって・・・しょがなくハサミで切ったら元に戻せなくなったので。
白い部分がなんなのか良くわからないのですが、接着剤が多かったのか、はたまた製造時期で造りが違うのかもしれません・・・


hi-tec09.jpg

はい、取れました!


hi-tec10.jpg

あとはペンの先端部分を付け直して調節し、元に戻せばOK!
この時インクが漏れない用にご注意ください。

一度中に入ってしまったペン先は筆圧高いとまた中に入っちゃいますが、この方法ですぐ引っ張りあげれます
めんどくさかったら、接着剤かなんかで止め直しちゃえば良いかも

hi-tec11.jpg
あと、この部分も同じ方法で多分取れます。ただ、インクがどばーーーーって出てくるかと思われます笑
だから、上記方法で失敗してもココ取って別のと差し替えちゃえば使えちゃうってことですね。








追記はおまけの色表です。私が持っている物だけですが。ぼちぼち集めてます
蛍光はたしかオレンジと黄緑があったのは覚えてるんですが、うーん何色あったんだろう?
メタリックーカラーは見たことすらないのでよくわかりません><

種類別表色別表(別ページ)
■基本カラーLH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (1994年)
b.jpg(B) ブラック
r.jpg(R) レッド
l.jpg(L) ブルー
g.jpg(G) グリーン
bb.jpg(BB) ブルーブラック
p.jpg(P) ピンク
y.jpg(Y) イエロー
o.jpg(O) オレンジ
v.jpg(V) バイオレット
lb.bpg(LB) ライトブルー
bn.jpg(BN) ブラウン

■蛍光カラー


■メタリックーカラー LH-20C7-(1998年)
(MR)メタリックレッド
(MP) メタリックピンク
(ML) メタリックブルー
(MB)メタリックブラック
(MBB)メタリックブルーブラック
(MLG)メタリックライトグリーン
(MO)メタリックオレンジ
(MW)メタリックホワイト

■ネイチャーカラー LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2000年2月)
eg.jpg(EG) エメラルドグリーン 廃。
cp.jpg(CP) コーラル廃。
um.jpg(UM) ウルトラマリン 廃。
wr.jpg(WR) ワインレッド廃。
la.jpg(LA) ラベンダー廃。
ag.jpg(AG) アップルグリーン
k.jpg(K) カーキ
yo.jpg(YO) イエローオーカー

■ヨーロピアンカラーLH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2001年)
ca.jpg(CA) カメリア販売中止・在庫限り
ma.jpg(MA) モーヴ
pd.jpg(PD) ポムパドゥール 廃。
ve.jpg(VE) ヴェニット
tg.jpg(TG) ターコイズグリーン
hg.jpg(HG) ハンターグリーン
ol.jpg(OL) オリーヴ
tr.jpg(TR) トマトレッド廃。

■コスメティックカラーLH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2003年)
sal.jpg(SAL) サファイアブルー 廃。
bn.jpg(AL) アクアブルー
bn.jpg(SEL) シアーブルー廃。
cl.jpg(CL) クリアブルー
crp.jpg(CRP) チェリーピンク
pup.jpg(PUP) ピュアピンク販売中止・在庫限り
ep.jpg(EP) エレガンスピンク 廃。。
bp.jpg(BP) ベビーピンク
pup.jpg(AO) アプリコットオレンジ
mo.jpg(MO) マンダリンオレンジ

■和らぎカラー LH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2005年2月15日)
sak.jpg(SAK) さくら廃。。
bfu.jpg(BFU) べにふじ廃。。
ub.jpg(UB) うすずみ
ben.jpg(BEN) べんがら廃。。
kur.jpg(KUR) くりかわ


■キューティーカラーLH-20C3-/LH-20C4-/LH-20C5- (2007年10月15日)
st.jpg(ST)ストロベリー販売中止・在庫限り
mg.jpg(MG)マンゴー廃。。
mu.jpg(MU)マスカット販売中止・在庫限り
so.jpg(SO)ソーダ廃。。
gr.jpg(GR)グレープ販売中止・在庫限り


コメント

はじめまして
こんばんわ(*^^*)


ハイテックがインク
出なくなってしまい
直し方を検索していたらたどり着きました (笑)

質問なんですが
ハイテックのペン先って
とれると書いてるんですけど
ペン先だけって
売ってますか?o(>_<)o

変えのがないので
教え欲しいですm(_ _)m

よろしくお願いします(*^^*)

みぃさん、はじめまして!
コメントに気づかなくて、お返事が遅くなってしまいごめんなさい><

質問の件ですが、残念ながらペン先だけは売っていません。もう1本購入するしかないです
でも、ペン先交換して1本ずつ使えば問題ないと思います☆
私はフリマとかで1本10円20円で売ってたりするので、そこでゲットしてたりもします(笑
買うときは0.3や0.4など、ペンの太さが違いますので気をつけてください(^^)ノ

インクうまく出るようになるといいですね!
コメントありがとうございました

すごいすごい!ほんとに交換できました、ペン先!!

はじめまして、
そしてありがとう、ayahaさん!!(T∀T)

ブログにコメントなんて生まれて初めてなんですが…
感動のあまり書き込まずにいられませんでした◎
ほんと、困ってたんです!
これでもう、店頭で試し書きに全神経をそそいだり、無駄になったペンたちのために涙を流したりせずにすみます(笑)
しかも、超かわいいイラストが実にわかりやすくて…
博士号とかあげたいくらい、感謝です!

博士号ありがとうございまーす!(笑

まゆげさん、はじめまして、お役に立てたようで何よりです
この方法を見た人が成功しているかどうか不安もありましたので、こういったコメントはとても嬉しいです!

店頭での試し書きわかりますよー私も前は一番インクが出るものを選びながら買ってました
イラストもお褒め頂きありがとうございます!がんばって描いたかいがありましたv

教えていただき、本当にありがとうございます!!
長年(10年以上)、出なくなる度に、「もったいない…」と思い、捨てられずにいたHI-TEC-Cが数十本…。
ついに、書けるようになりました(ペン先引っこ抜き、入れ替え作戦)!!
ありがとうございます。感謝感謝です!

naoanさん、はじめまして
コメント返信が遅くなってごめんなさい
ペン先引っこ抜き&入れ替え作戦!上手くいきましたか!良かったです!
10年以上前の物となると、ペン先でインクが完全に固まってるんでしょうね
取って置いて良かったですね。私は今までで何本か捨てちゃったかもしれないです;ほんと勿体ない><
報告ありがとうございましたvv(^^*)

検索でたどり着きました。
HiTEC-Cコレトの0.3でも、ペン先引っこ抜き&入れ替え作戦成功しました!!
ありがとうございます。
これで、今後、替え芯もインクも無駄にすること無く使えます(*´∀`*)

さよこさん、はじめまして。
入れ替え作戦成功おめでとうございますv
コレトってリフィルタイプのペンですよね
私は使ったことありませんでしたが、インク詰まり起こすんですね~
後継商品なので改善されてるのかなー?なんて思ってました(^^;)
同じ方法で付け替えできるとういうことは似たような形状なんですね
新情報でした!
報告ありがとうございましたv

 はじめまして、検索してここに来ました。
 ハイテックC…筆圧が強めだからよく壊れるのかと思ってたんですが、そういうわけじゃないんですね(笑)
 いつも最後まで使えないので敬遠してたんですが、素敵な色が揃ってるので気になっちゃうんですよねぇ(*´∀`)
 ペン先交換が出来るとの事なので、気に入った色を幾つか買って、ペン先が壊れた場合は付け替えてみようと思います><

 公式で不良サポートしてくれたらいいのに・・・w

霞月楼さん、はじめまして!検索からようこそです
私も昔は使い切らずによく書けなくなってたんですが
また購入させるための戦略か!?とか思ってましたよー
むしろ書けなさ過ぎて逆に敬遠しちゃいますよね
ほんと公式でサポートか改良して欲しいですよ!
色数が減ってきているので、もう過去の商品って感じなのかもしれないです。コレトがあるし・・・
書き味いいから気に入ってるんですけどねー><
ペン先壊れた時は付け替え試してみてください!コメントどうもでしたv

目からウロコ!

あ、ありがとうございます!!!
HI-TEC-C愛用者なのですが、
もう多分10年以上、
"インクが大量に残っているのにも関わらず出なくなる"
という症状が
"結構な確立で起こる"
ことに諦めながら使ってきました。
(泣く泣く捨てたことも何度も・・。
未だに何年も前に買ったペンを捨てられずにいる物も・・。)
今回初めて検索してみたところ、真っ先に拝見し、
細かな解決法が!しかも分かりやすい解説!!!
ホントありがとうございます!
もう!PIROT!
めちゃくちゃこちらのサイトに感謝すべきですぞ!(^-^)

mariさん、お返事遅くなってしまって、ごめんなさいヽ(;▽;)ノ
コメントありがとうございます!10年以上も使っているとは!やはりインクが出なくなる確率高いんですねぇ
この方法が上手くいくことを願ってます(^人^)もし芯を抜く時は飛んで行きやすいんで、お気をつけてー

No title

過去に何度もインクが出なくなる度に
諦めてました。
今朝 新品の緑色のペンを使おうとしたら全く出ない!
悔しくて良い方法はないかと探しましたらココに来ました。今まで何をしていたんだろうと思いました。
感激です!o(*^ー^*)
ありがとうございました。
こんな簡単にインクが出てくるなんてビックリ。本当に助かりました!

検索でこちらにたどり着きました。うまく出来ました。図解されていたのがとても役立ちました。本当にこのようなまとめページを作成してくださってありがとうございました!!

0.25はチャレンジされたことはありますか?

検索でこちらにたどり着きました。後ろから吹く方法は、私の0.25にはうまくいかなかったので、ぜひ芯の取り換えにチャレンジしてみようと思っているのですが、途中でこちらの記載が0.3と0.4だったのに気が付き、0.25の成功失敗談などがもし伺えたらと思い、コメントを書かせていただきました。急いでおりませんので、お手すきの時にお返事を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

No title

ママさん、こんにちは!
私もこの方法に気づくまでは捨ててましたよ~
新品なのに出なかったらショックですよね
インク出るようになって良かったです!コメントありがとうございました


ゆみさん、こんにちは!上手くできたようで良かったです!
そう言って頂けると図解も描いた甲斐がありました
コメントありがとうございましたヽ(^▽^)ノ


三佳さん、こんにちは!
0.25ペンですが、残念ながら私は試したことがないのでわかりません。。
0.5は成功してます。0.25は手持ちにないので詳しくはないのですが、多分0.3~0.5と同じ造りにはなっていると思うので、もう1本0.25ペンがあれば取り換えはできるんじゃないかと
注意する点はペン先がかなり細く小さいので、引っこ抜くときには取った拍子に飛んでいかないようにお気をつけください
私は2,3回やっちゃって自力で見つけましたが、小さいので大変です(^^;)

感謝!!

1年間捨てるに捨てられず困っていたペンのインクがやっと出ました。追記に書いてあった最後の分解する方法すごく役立ちました。ホントにありがとうございました^^

ネットショップでの購入にあたり、こちらの色見本がすごく参考になりました!
お勧めされていたポムパドゥールが特に楽しみです。ありがとうございました☆

No title

ペン先を交換してしまうなんて、すごい発想ですね。(昔からペン先は外れるのかな?と疑問に思いつつも試していませんでした。脱帽です。)
次に書けないハイッテクCが出たら試してみます。
ちなみに、今自分が試している方法は、完全に書けなくなる前の、筆跡がかすれかけたときに、次の方法でためし書きするようにしています。紙に水滴をたらし、ためし書きの際に水滴の部分を何度か通過させる。なお、そのためし書きのときは、紙は紙の繊維が出にくそうなものを使用し、最初にペン先をきれいに拭き、筆圧は掛けずペンの自重だけで書くようにします。意外とかすれがなくなります。重症なペンで試したことは無いので、常に役立つか分かりませんが。。。。

>>返信

>>トマトさん
コメントありがとうございます!お役に立てて嬉しいです


>>名無しさん
コメントありがとうございます!
ポムパドゥールは落ち着いてて良い色ですよ~
名前もかわいいですよねv


>>こばさん
コメントありがとうございます!

>紙に水滴をたらし、ためし書きの際に水滴の部分を何度か通過させる
なるほどです。ハイテックは水にとけやすいですからね!固まったインクがとけるんですね

>紙は紙の繊維が出にくそうなものを使用
私はティッシュを使うことが多かったですが、ペン先が引っかかって微妙な感じでした・・・
繊維がペン先にはさまっちゃうと逆に壊れちゃいますもんね。

まさに重症なペンが1本あるんですよ~ティッシュが駄目だったのかもしれませんが、どうしてもペン先のボールが動かなくて;
一度この手順で試してみたいと思います!
情報ありがとうございました!

凄い

吹いて出るわけないだろーと半信半疑で思いっきり吹いたらペン先からチョロっと出てきて見事復活。ありがとうございました。寒い中ペンだけ買いに行かずに済みました。

すっごい

本当にすごいです
ありがとうございます

ありがとうございました!

検索でこちらを知りました。

図解がとても分かりやすく、
その通りにペン先を交換したら本当に書けるようになりました…!
20年近く、書けなくなったら捨てていたので、復活したときは本当に感動しました!
ありがとうございました!!

No title

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペン先不良

海外在住でこの一本をどうしても復活させたかったので、こちらの説明は大変わかりやすく、非常に助かりました。
私の場合はペン先不良の様でしたが、分解したペン先のみをお湯に1分浸して戻したら、復活しました!
インクに支障あるかな~(^^;)

遅くにすみません

検索しましたら、1番に出て来ましたので拝見しました(^O^)/
ハイテックのインク出ました★
ハイテック以外のペンでも、後ろから吹くとインクが出ました‼‼
10年以上前からハイテックを使ってきましたが、もっと早く検索する事に気がつけば良かったです(´Д` )笑
ありがとうございました♪( ´▽`)ノシ
トラックバック
トラックバックURL
コメントフォーム








管理者にだけ表示を許可する






ユーザータグ
CATEGORIES
ARCHIVE
08  07  03  02  01  12  11  10  09  01  10  09  07  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
COMMENTS
PROFLIE
Author:ayaha
Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

